牛乳の飲みすぎは成長にメリットある?

成長に良い栄養素のダントツは牛乳でしょう!ほんとう?

息子の(中2時点で聞いた話)クラスメートで一番小柄な生徒がいるのですが、
給食でいつも息子から牛乳をもらって、都合2本飲んでいるらしいです。

 

が、息子との身長差が狭まるどころか、どんどん差が開いているそうです。ちなみに息子はスイーツは好きですが、牛乳単体は好きじゃないんです・・・

 

中2の誕生日を迎えた日に身長を測ったら170センチジャスト・・・・そのクラスメートの身長は多分160余裕で無いらしいですが・・・

 

これからぐんぐん伸びるんでしょうかね。本人曰く、牛乳を人の倍飲んでこれから一気に君らをぶち抜く!という事です。

多くの人が牛乳を飲めば身長の伸びが期待できると思っている。

牛乳は体にいい?身長に影響あるの?

昔から身長を伸ばすには牛乳を飲めと親や学校の教師、大人の人たちから言われていました。

 

現在でもそのように言われる人が多いと思います。

 

しかし、よくよく見てみると、そのまま真に受けてもしょうがないと思います。

 

現にそんなに牛乳を飲まない人でも大柄の人多いですし、逆に飲みまくっても小さい人も多い。

 

牛乳に含まれるたんぱく質、カルシウムは吸収するの

 

そもそも、牛乳をたくさん飲んで身長が伸びるのでしょうか?牛乳は体内で分解するためにラクターゼという酵素により分解されますが、そのラクターゼは遺伝などでしっかり働く人とあまり働かない人がいるのです。

 

ラクターゼがあまり働かないと牛乳が分解されずに下痢を起こしがちとなります。

 

日本人にはこのラクターゼが少ない人がおり、そのような人たちを乳糖不耐症と言われております。

 

そのような人が牛乳を飲みすぎるほど飲んだらどうなるでしょう。吐き気、下痢が止まらなくなったりと大変つらいので飲みすぎはご法度です。

 

乳糖不耐症でない人でも牛乳を飲みすぎると下痢を起こしますし、栄養が吸収されにくくなります。

 

よく飲み会でアルコールをたくさん飲むときは牛乳を飲んでおけと言われていますよね。

 

これは腸に牛乳の膜がはられ、アルコールの吸収を阻害するからです。そうすると酔いにくいのです。

 

なので飲み会の前に牛乳を1杯飲んでおくと酔いずらくなるのです。アルコールに限らず、他のミネラル分も牛乳の膜が腸にはられたら、その栄養素も吸収されずらくなってしまいます。

 

だから栄養を摂って身長を伸ばしたいなら、乳糖不耐症でなくても、飲みすぎは他の栄養の吸収を妨げるために、身長に意味はないと言えます。

 

せっかくたんぱく質が多い、さらにカルシウムも多い牛乳を摂っても、体外に出てしまっては無意味となってしまいます。

 

だったら牛乳の乳糖を摂った牛乳がいいのでは?

 

栄養素たっぷりの牛乳の乳糖を取り除いた牛乳だったら、たんぱく質やカルシウムが吸収されやすくて成長にいいと思いますね。

 

そんな牛乳あるの?

 

有名なのはアカディですね。8割の乳糖がカットされています。

 


 

乳糖を削除した牛乳ではなくて、ラクターゼの入っている牛乳もあります。

 


 

成長を狙って牛乳をたくさん飲むのでしたら、このような牛乳を飲むといいでしょう。少しでも期待度が高くなると思います。

 

 

 

 

 

 


豆乳は?

牛乳は腸に膜を張り、栄養の吸収を阻害させますが、豆乳はそのような膜ははらず、吸収が素晴らしいです。

 

また、豆乳にはオリゴ糖も含まれ、このオリゴ糖が乳酸菌のエネルギー源となり、腸内環境も好影響となるのです。だから牛乳より豆乳がクローズアップされているのです。

 

上記の理由から、牛乳をたくさん摂れば身長が伸びるということではなく、成長のサポート的な要素だと考えれらます。

 

もし新しいチャレンジがあるなら、豆乳生活を始めてみてはいかがでしょうか。しかし女性は制限量というものがあるので、確認してください。

 

また、最近では豆乳の飲みすぎは体を冷やしておなかを下しやすいというのが常識となっております。

 

そういえばたくさん飲むとおなかが緩くなります。豆乳のパックには1日100cc程度を目安にお飲みくださいという注意書きもありますので、その程度を毎日継続してみるといいでしょう。

page top
inserted by FC2 system