身長が止まるサインとは

身長が止まるサインとは

一般的に身長が止まるサインというのは第二次成長期の伸びが緩やかになった時です。

 

目安で言うと男だったら15歳前後、女だったら13歳ほどが多いです。もちろんその限りではなく、もっと先の人も居ますが、割合で言うと先に述べた年齢になると伸びがそろそろ止まってきます。

 

ピタッと止まるわけではなく、大きな伸びは期待できないので、将来身長が見えてくるころですね。

 

子供から大人に変わる境界線がサイン

 

さらにサインとしては男だったら喉仏が出てきたとき、女だったら生理が始まって数年経過したときもサインとなります。大人になってきたら成長も止まるのですね。

 

さらに男だったら毛が濃くなるのも成長が止まるサインと言えそうです。腋毛、陰毛が大人並みに生えてきたらもう伸びは期待できないでしょう。

 

そのサインを度外視する条件とは?!

 

子供から大人になる境界線がサインなのですが、それを度外視する事案があります。それが遺伝。

 

両親が大きいけど自分は小さいという場合、サインを度返しして大きく伸びてしまうこともあります。両親の身長から将来のあなたの身長を推定で出して、大きく離れているなら伸びる可能性あり。

 

このサイトで計算できます。

 

両親が大きいけど自分は小さい・・・でも大化けして伸びまくったという友人知人を知っていますが、突然高校から20センチ伸びた人や、15センチ伸びた男の友人を知っています。

 

15歳を超えた高校生であっても、まだ幼さが十分にある人は、まだ大人になりかけている段階なので、成長も期待できるかもしれません。幼さが残る、これもサインと言えそうです。ただ、この時期にしっかり栄養が足りていればが条件ですが、今の日本は栄養失調ということは考えにくいため、偏食したりしないということが条件と言えそうです。

 

まだサインが始まったばかりならこんな刺激的なサプリメントを試してみるのもいいでしょう。→ドクターセノビル

page top
inserted by FC2 system