肉の栄養タンパク質を食べて背が伸びる?

肉の栄養タンパク質を食べて背が伸びる?

肉を食べると背が伸びやすいのですが、肉にはタンパク質が豊富です。タンパク質は筋肉を作り、骨を作る材料となりますので、成長に欠かせない栄養素です。

 

肉以外にもタンパク質が豊富な食材はたくさんあります。

 

畑の肉と言われる「大豆」です。

 

大豆と肉を食べることで、成長するために必要な栄養素が摂れるんです。

 

では肉をたくさん食べ、大豆食品である納豆や豆腐を食べれば背が伸びる?

 

そうですね、伸びるという断定は出来ませんが、伸びる可能性は高まります。

 

肉は消化されると・・・

 

肉は消化する過程でアミノ酸に分解されます。それが必要なところで使われるのです。アミノ酸は必須アミノ酸と非必須アミノ酸、準必須アミノ酸とありまして、

  • 食事でしか摂れない
  • 体内で合成される
  • 体内で合成されるが少ないため食べ物で補う必要あり

 

にわけられます。

 

体内で作られる非必須アミノ酸は意識して食べなくても体内で必要であるのなら勝手に作られますが、必須アミノ酸のように食べ物で補わないと摂れないアミノ酸はそれを含む食材を食べる必要があります。

 

アミノ酸は20種類あって、それぞれが必要ところで使われるのです。

 

タンパク質は体を作っている成分なので、成長期に満足に摂らないと背が伸びにくいのは事実ですね。

 

せっかく成長期でも体を作る材料が少ないとどうでしょうか?家と同じで職人さんが満足に居ても、家を作る材料である「木」がなかったら家は建ちませんね。

 

なので成長期でしたらぜひともタンパク質を意識して摂ってください。

 

お肉は食べ過ぎると「肥満」になりがち。なのでタンパク質が豊富なサプリメントや大豆も意識して摂るというのも賢い選択でしょう。

page top
inserted by FC2 system